ベンチャーCFOに求められるもの
CFOの重要性について
CFOとは、通常、常勤役員または従業員(社員)としてフルタイムで働くCFOのことを指します。創業初期には、創業者であるCEOがCFOを兼務することが多く、その後事業拡大が進むにつけ、財務に関する経験を持つ人材をフルタイムのCFOとして雇用します。
社内CFOは経営陣の一員として、会社の管理部門を一手に担い社内の経営基盤を強固なものにします。
経営改革や事業拡大を狙うための適切な経営知識
CFOはCEOのビジネスパートナーです。自社の資金状況や他社の動向などの現状を分析し経営課題を把握し、ときには経営判断の一助となる意見を伝えることもあるため、経営に関する深い知識が求められます。
例えば「企業価値を高めるためには、どのようにして事業資金を活用すべきか」を判断するために、経営視点から企業価値を分析して、価値向上に向けた戦略立てを行う必要があります。現場においてCEOと同様のリーダーシップが求められるケースもあるため、経営者に負けない企業経営の知識を有している必要があるのです。
財務・経理・人事・労務・法務分野等の専門知識と経験
優れた財務戦略を企画・立案するためには、会計と財務の専門知識が必須です。例えば、資金調達、資金繰り、財務会計・決算、会計基準、管理会計、投資判断、IR、リスク管理、税務などの業務経験およびその知識が必要となります。また、企業戦略によってはIPOやM&Aに関わった経験が求められます。
このほか、会社法や金融商品取引法、知的財産関連法といった法令の知識も必要でしょう。CFOは管理部門を統括するポジションになるため、労務や個人情報などに関わる法令の知識も必要です。
難航する資金調達などをまとめるコミュニケーションスキル
CFOは、緻密な財務戦略を経営戦略に組み込むため、実数値に基づいた論理性やCEOにも臆せず意見する豪胆さ、それらを踏まえたコミュニケーションスキルが求められます。また、資金調達のために金融機関や投資家などの社外の人とも接する機会があり、いかに自社が魅力ある事業を展開しているのか、大きなリターンが得られるかを説明しなくてはなりません。 「相手の表情を見て、説得力のある言葉を使って安心感を与えつつ、自社の財務計画を売り込む」というのは、思った以上に難しいものです。このコミュニケーションスキルもCFOには欠かせない能力でしょう。